イナヅマボドゲ

育児 ボードゲーム 謎解き 全部やります

【レビュー】『FASTRACK(ファストトラック)』2歳の子供とも対等?に遊べるエアホッケー的なアクションボードゲーム

ども、らびまるです。

今回は2歳の子供ともガチでやり合えるボードゲーム、FASTRACK「ファストトラック」を紹介します。

基本情報 

f:id:rabbiel:20190124002003j:plain

ゲーム名 FASTRACK(ファストラック)
対象年齢 5歳〜
プレイ人数 2人
プレイ時間 10分

ざっくりルール説明

木でできたディスクを5枚ずつ持った状態でスタートし、木のディスクをゴムで引っ張って弾き出し狭い穴を通して相手の陣地に送り込みます。

f:id:rabbimaru:20190129224301g:image

先に全部のディスクを相手の陣地に送り込んだら勝ちです。見たまんまの超シンプルなルール!

感想

ルールが瞬時に理解できてしかも面白い!エアホッケー好きな人は多分好き。

そして2歳の娘と本気で対戦できる唯一のゲームです!

対象年齢は5歳からとなっていますが、2歳の娘でもディスクの弾き方を教えたらできるようになりました。

そして娘のディスクの弾き方が独特なのか、ディスクが浮かんでボード外に対戦相手めがけて飛んでいきます。

ディスクは場外になるとそのゲームから取り除かれます。さらにディスクを対戦相手にぶつけることで物理ダメージも与えられます。娘強し…

 

娘は単純に弾くのが楽しいみたいでルール関係なしに弾き合って遊んでいますが、それだけでも楽しい!

娘も相当気に入ったようで、暇になるとFASTRACK(ファストラック)の箱を指差して「はじくのやる?」と誘ってきます。ヘビーローテーションです。

ボードやディスクが木でできていて豪華なのに、価格もそんなに高くないところが嬉しいですね。木が「コンコン!」とぶつかり合う音が心地いいです。

もちろん大人同士でやっても超白熱するとても良いゲームです。1ゲームも短いので時間調整にも使えます!

評価

★★★★★★★★★☆(9/10)

幼児から大人まで対等に楽しめるゲームは珍しいのでおすすめです!