イナヅマボドゲ

育児 ボードゲーム 謎解き 全部やります

【謎解き】金田一少年の事件簿R×takarush 電脳九龍城怨念遊戯殺人事件にひとりぼっちで突撃しました!

ども、らびまるです。

川崎ウェアハウスでやってる金田一少年の事件簿とタカラッシュのコラボの謎解きに一人で挑戦してきました! ネタバレなしで感想だけ書きたいと思います。

基本情報

  • 開催期間: 2018年11月2日〜2019年5月12日2019年7月15日(大好評につき延長!)
  • 料金: 1500円(税込)
  • 開催場所: ウェアハウス川崎
  • 公式想定プレイ時間; 4.5h〜
  • 公式チャレンジパラメータ
    • 難易度  ★★★★★☆
    • 移動距離 ★★☆☆☆☆
    • ボリューム★★★★★★

詳細は公式HPへ!

blacklabel.takarush.jp

感想

久々のウェアハウス。この異世界感はいつ来てもワクワクします!

難易度が高め&ぼっち参加なので本当に解けるか心配でしたが、なんとかヒントなしでクリア!

かなり急ぎで解いて約3時間半でした。

少し悩むけどドン詰まりしない絶妙な難易度!

ボリュームたっぷり!

話のテーマとウェアハウスの雰囲気がマッチしていて没入感高し!

これで1500円!

コスパ最強大満足です!

エノシマトレジャーは「これでもか!」というくらい歩かされましたが、こちらは「これでもか!」というくらい謎解きを楽しめます。

rabbimaru.hatenablog.com

文章を読む作業が少し多いですが、没入感が高く場面が想像しやすいのでスラスラ読めました。

推理要素の難易度が心配でしたが、金田一くんと明智さんがちゃんと導いてくれるので、推理苦手な人も安心して大丈夫です。

途中テンションが上がる瞬間がありその感動を誰かと共有したかったのですが、ぼっちなので真顔で感動を噛み締めました…。

そういう意味では複数人で参加する方が楽しいかもしれませんが、ぼっち参加でもめちゃくちゃ楽しめたので安心してソロで突撃しましょう!

むしろ文章を読む作業多めなのでソロの方がやりやすいかも?

評価

満足度:★★★★★(MAX)

1500円でこのボリューム!雰囲気最高!難易度もちょうど良く大満足! GW後までやっているので是非行ってみてください!オススメです!

ちなみに本編に関連する持ち帰り謎が1200円で売ってたので買っちゃいました!

こっちも楽しみ!

2019/6/5追記

持ち帰り謎やりました!

rabbimaru.hatenablog.com

大好評につき期間も7月15日まで延長になったみたいですね!まだの人はこの機会に是非行ってみてください!

あと金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズの2巻を読んでいくともっと楽しめると思います!

らびまるは謎解きに行ってから読みましたが、絶対に読んでから行くべきだと思いました!今から行く人は読むことをおすすめします!