イナヅマボドゲ

育児 ボードゲーム 謎解き 全部やります

【謎解き】金田一少年の事件簿R×takarush 電脳九龍城怨念遊戯殺人事件の持ち帰り謎をやってみた!

ども、らびまるです。

先日行ってきた、川崎ウェアハウスで開催中の金田一少年の事件簿とタカラッシュのコラボの謎解き!

rabbimaru.hatenablog.com


このサイドストーリーを体験できる持ち帰り謎「九龍QUEST遊戯録」を遊んだので、ネタバレなしで感想だけ書きたいと思います。

基本情報

f:id:rabbimaru:20190329003818j:plain

  • 料金: 1200円(税込)
  • 所要時間: 30〜60分
  • 公式難易度:★★★☆☆

twitter.com

感想

妻と一緒に解きました!
サクサク解き進めて約30分でクリア!
最後の方は少し考えるところもありましたが、全体としてはかなり簡単。初心者向けの難易度でした。
本編が1500円であの大ボリュームだったので、1200円でこのボリュームだとちょっと物足りない感じです。
エピローグの話の流れで一部理解できないところがありましたが、まぁそれなりに楽しめました。

評価

満足度:★★☆☆☆

個人的にはもう少しボリュームと難易度が欲しかったです。
本編の難易度を期待するとがっかりすると思いますが、「これは本編のオマケである」という意識で取り組めばそれなりに楽しめると思います。
本編クリア後に「ストーリーの続きも味わいたい!」と思った人はとりあえず買っときましょう!

ちなみにこの持ち帰り謎、公式HPに一切情報がありません。
本編の受付と同じ場所で売っていますが全然目立ってません。(最初本編の看板の小さいバージョンが飾ってあるのかと思いました)
そして本編クリアしても店員さんに特に購入を勧められません。
・・・ということもあり、そもそもこの持ち帰り謎の存在に気づかない人も多いと思います。買うつもりの人は注意してください。

らびまるはたまたま存在に気づきましたが、危うくスルーするところでした。