イナヅマボドゲ

育児 ボードゲーム 謎解き 全部やります

【謎解き感想】エノシマトレジャー 2019 子連れ & ソロ で行ってきました!

ども、らびまるです。

2019/2/9から2019/3/31まで神奈川県の藤沢市で開催している「エノシマトレジャー ウケツガレシ リュウノチカラ」に挑戦してきました!

全部で「アルクスコース」「ユランコース」「ライシェコース」の3コースあり、休日に2歳の子連れで昼から行ったら1コースしかできなかったので、後日平日に残り2コースを回りました。

ネタバレなしで雰囲気や感想だけお伝えしたいと思います。

 

イベント概要

  • 開催期間:2月9日(土)~3月31日(日)
  • 料金:無料
  • コース:江の島エリア(蒼竜アルクスコース、紅竜ユランコース)、善行エリア(翠竜ライシェコース)

詳しくは公式HPへ!

エノシマトレジャー ウケツガレシ リュウノチカラ|神奈川県|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ!

 

江の島エリア「アルクスコース」感想

公式情報

難易度:★★☆☆☆☆

ボリューム:★★★☆☆☆

所要時間:2時間程度

 

土曜日に妻と娘(2歳)と義理の母の4人で行きました!

だいたい13:30くらいに片瀬江ノ島駅に到着。ちょうど江の島で春祭りが開催されていたこともあり、とにかく人が多い!

f:id:rabbimaru:20190315193245j:image

さらに子供の歩行ペースに合わせて歩いたので、江の島島内の謎解きスタート地点に到着したのがだいたい14:00くらい。30分近くかかりました…。

宝物の発見報告リミットの17:00まで残り3時間しかなかったので、4時間以上かかる上級のユランコースは諦めて、2時間程度で終わる中級のアルクスコースに挑戦することにしました。

江の島に行ったことがある人はわかると思いますが、とにかく階段が多いです。ベビーカーは意味を成しません。2歳の娘も最初は頑張って自力で上っていましたが、途中でだっこせがみマンになってしまったので、そこからは抱っこ紐に入れて謎解きを続行しました。

抱っこ紐があるとはいえ、10数キロのおもりを抱えながらの階段の上り下りはなかなか足にきます。足の筋肉にはそれなりに自信があるのですが、それでも辛かったので、普段鍛えていない人は階段の辛さで謎解きを諦めるレベルだと思います。

ちなみに義理の母は途中で階段が辛くなってギブアップしました。

途中詰まることなく解き進めましたが、発見報告完了時点で17時ギリギリでした。公式では2時間程度と書かれていますが、子連れ+休日で人が多い+昼食を食べる+オムツ替えという要素が絡んだ結果、抱っこ紐ブーストしても3時間くらいかかりました。

 

満足度:★★★☆☆

運動した度:★★★★★

 

昨年のエノシマトレジャーも挑戦しましたが、アルクスコースですら昨年よりも歩かされたような気がします。かなりの運動になるので、その日はぐっすり眠れます(笑)

義理の母は謎解きイベント初体験でしたが、後半の謎はかなり悩んでいたようなので、大人でも謎解き初心者にはちょうど良い難易度かもしれません。謎解きに慣れている人には少し物足りない難易度だと思います。

周りで発見報告時間に間に合わなかった人を多数見たので、休日だと3時間くらい見といたほうがいいかもしれません。ちなみに物語の進行度合いがちょくちょく提示されますがあまりあてにしないほうがいいです。

そうそう、途中で食べたtorico‐enoshima‐のせせりのからあげが美味でした。江の島に行ったら是非!

f:id:rabbimaru:20190315193639j:image

 

江の島エリア「ユランコース」感想

公式情報

難易度:★★★★☆☆

ボリューム:★★★★★☆

所要時間:4時間以上

 

アルクスコースでは物足りなく、ユランコースができなかったことが心残りだったので、平日に休みをとって朝からソロでユランコースに挑戦しました!9:00に片瀬江ノ島駅到着。土曜と打って変わってガラガラ!

f:id:rabbimaru:20190315193438j:image

10分ほどで江の島のスタート地点に到着!

ちなみに9:00だとお店がほとんど空いておらず、人も少ないので、江の島を独り占めしているような感覚になってワクワクします。

そこから景色を楽しみながらどんどん謎解きを進めていき、発見報告したのが11:55。

公式には4時間以上と書かれていますが、大人の足で、特に謎にも詰まらず進めて2時間45分くらいでした。

 

満足度:★★★★☆

運動した度:★★★★★+★★(限界突破!)

 

朝早いと周りにほとんど謎解きをしている人がいないので、のびのびと謎解きをすることができました。こういう謎解きイベントでは人が群がっているのが見えると、「あのへんにヒントがあるんだな」とわかってしまうことが多いですが、そういうのが一切なく楽しめました。また朝の閑散とした江の島の雰囲気も独り占めできて最高でした。

謎解き自体はアルクスコースよりは難しいですが、難易度はそんなに高くないです。それよりもとにかく移動が多いです。アルクスコースでもかなり歩きましたが、その倍くらい歩いたと思います。休日の昼間だったら、公式のとおり4時間以上かかっていたと思います。小さな子連れならユランコースよりもアルクスコースがおすすめです。子供をだっこしてこの距離を歩くのは辛いと思います。

行くなら早起きして朝から行くことを強くオススメします!謎解きの快適度合いが段違いです!

らびまるはアルクスコースとユランコース別々に挑戦しましたが、両方同時に挑戦もできそうだと思いました。内容がごちゃ混ぜになってちょっと混乱するかもしれませんが、時短で2つ同時にやるのもありだと思います。

 

善行エリア「ライシェコース」感想

公式情報

難易度:★★☆☆☆☆

ボリューム:★★☆☆☆☆

所要時間:2時間程度

 

ユランコースが午前中に終わって時間が余ったので善行エリアのライシェコースにも挑戦してみました!こちらのコースは初級です。

善行駅に12:15くらいに到着して早速謎解き開始!…と行きたいところですがお腹が空いたので昼食タイム。エノシマトレジャーの冊子を見せると善行界隈のお店でサービスしてくれると書いてあったので、「鶴見家善行店」でラーメンを食べました。

 

f:id:rabbimaru:20190315195436j:image

ラーメン680円+のり増し50円+小ライス50円+エノシマトレジャー冊子サービスの煮卵

 

うまい!

他にも色んなお店でエノシマトレジャーのサービスをやってました。パン屋さんおいしそうだったなぁ…。

 

腹も満たされたので謎解き再開!

さっさと終わらせようと思ったら、想像を超える坂地獄!

あまり詳しく言えませんが、途中ミスって道を行ったり来たりしたので、すでにユランコースで消耗している足には辛かったです。

結局宝を見つけたのは14:00頃。ただ、終わってから発見報告が土日祝しか対応してないことに気付きそのまま帰宅しました。他にやってる人を見かけなかったのはそういうことだったんですね…。

 

満足度:★★☆☆☆

運動した度:★★★★☆

 

謎解きはちょっと不親切かなと思う部分もありましたが、それなりに楽しめました。ボリュームは少なめです。

こちらも謎解きというよりかは歩きがメイン。ユランコースの後の坂地獄はかなり辛かったです。それなりに歩かされる割には、住宅街なので景色も普通で、歩く楽しみがあまりありませんでした。坂道なので子連れベビーカーでも行けなくはないと思いますが、あまりおすすめはできません。

エノシマトレジャーとコラボして、色んな店でサービスをやっていたのは良かったですね。

 

結論

どうせ行くなら江の島を独り占めできるような感覚になれる朝早くからがオススメ!

江の島エリアは小さい子連れはベビーカーは無理、抱っこ紐推奨。

謎解きを満喫するならユランコース!時間がない人、謎解き初心者、子連れ、江の島を一通り満喫したいだけの人はアルクスコース。

ユランコース、アルクスコース同時もできなくはないと思う。

時間は公式の時間よりも長めに見積もった方がいい。

江の島エリアだけで満足できると思うが、時間と体力が余っていてかつ遊び足りない人は善行エリアへ。どちらエリアも足への負担は大。ライシェコースだけやりにいくのはもったいないと思う。

善行エリアは平日でも謎解き自体はできるが発見報告はできない。

 

3月末までやっていてしかも無料なので、天気の良い日を狙っていってみてください!

来年のエノシマトレジャーも楽しみです!