イナヅマボドゲ

育児 ボードゲーム 謎解き 全部やります

【レビュー】『オバケだぞ〜』子供向けだけど大人でも盛り上がる!自分のコマがどれか分からなくなるすごろくゲーム

ども、らびまるです。

今回は、こども向けだけど実は大人同士の方が盛り上がりそうな『オバケだぞ~』を紹介します!

基本情報 

f:id:rabbimaru:20190221232525j:image

ゲーム名 オバケだぞ~/Geistertreppe
対象年齢 4歳以上
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 15分

ざっくりルール説明

自分の色を決めてゲームスタート!自分の色を表す木のディスクを自分の前に置いておきます。

さいころを振って出た目の数だけコマを進め、最初に階段の上に着いたら勝ちです。

f:id:rabbimaru:20190221235307g:image

言ってしまえばすごろくですが、特徴的なのがこのおばけの目。

f:id:rabbimaru:20190221235356j:image

これが出ると任意のコマをおばけ化します(おばけのコマを被せると磁石でくっつくようになってます)。

f:id:rabbimaru:20190222000632g:image

全部のコマがおばけ化した状態でおばけの目が出ると、任意の2つコマを交換することができます。

f:id:rabbimaru:20190222001757g:image

上級者向けに、おばけの目がでたら、コマを交換する代わりに自分の色を表すディスクを他人と交換しても良いというルールもあります。

f:id:rabbimaru:20190222002748g:image

感想

ゲームとして

妻と二人で通常ルールで遊んでみました。

4つくらい余裕で覚えられるっしょ!とスタートしましたが、ボーッとしてると自分のコマが分からなくなり、最終的に違うコマをゴールさせてしまいました。

たった4つも覚えられないなんてどうかしてると思うかもしれませんが、コマを交換する時にフェイントをかけたり、超高速に交換したり、あえて意味のない交換をしたりしてると訳がわからなくなって意外と覚えられないです。

感想としては、文句なしに面白い!妻もかなり気に入ったみたいです。大人同士で酒を飲みながらワイワイやってみたいですね。子供向けのゲーム大賞を受賞したゲームらしいのですが、記憶力低下気味の大人の方が盛り上がるかもしれません。

上級者ルールだとゲーム展開がよりカオスになって面白そうです(笑)

コンポーネントも良くできていて、おばけのコマはずっと触りたくなるような魅力があります。

娘(2歳)のおもちゃとして

人間コマの頭についている磁石をくっつけて遊んでいました。(新版だとおばけの中が磁石で人間コマはただの金属になっているらしくこの遊びはできないらしいです)

f:id:rabbimaru:20190222003416j:image

娘とどこまでゲームができるか試してみようと思い、娘にさいころを振らせたら2が出たので「2が出たからこうやって、1、2、って進めるんだよ」と教えたら、娘が「いっちに、いっちに」とコマを行進させてそのまま1ターンでゴールしました。

f:id:rabbimaru:20190222015309g:image

娘とちゃんと遊べるようになるのはまだ先のようです。

評価

2人プレイ時

★★★★★★★☆☆☆(7/10)

大人2人で遊んでもかなり面白かったです!4人で遊ぶともっと面白くなりそう。上級ルールもやってみたいですね。